2017年11月12日

御朱印 札幌伏見稲荷神社

御朱印シリーズ
今回は大好きな神社、札幌伏見稲荷神社の御朱印です

記事はコチラ→ 札幌伏見稲荷神社

_20171112_224554.JPG


今年の初詣の際にいただいたものです。
なかなか個性的

稲荷といえば京都の伏見稲荷大社ですが、御魂分けしてる札幌の伏見稲荷もとても気の良い場所です
家がそこそこ近いのもあって以前から頻繁に参拝していますが、毎回清々しい気持ちにさせてもらっています

お近くに赴いた際は参拝に詣でてみてください
これからの季節は雪の白にお社の朱が映えて綺麗ですよ😃

寒いけど・・・❗
ラベル:倉稲魂 伏見 京都
posted by RYO at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

御朱印 北海道神宮

今まで御朱印帳を使おうと思ったことはなかったのですが、昨年の誕生日に御朱印帳をプレゼントで頂いたのでキリ良く今年から使わせていただくことにしました

近年は御朱印帳を持つ方が増えていますが、それによって神社に触れる機会が増えるのは良いことだと感じています😃

記念すべき私の御朱印帳の1ページ目は、やっぱり北海道神宮
私の氏神様でもあり、北海道一の宮です。
今年の初詣で頂いてきました

unnamed-2.jpg


さすが北海道神宮、正統派且つ完成されています
そして達筆
期待を裏切らない御朱印です
更に先日また神宮に行った際に、摂社の神社の御朱印をお願いしたらもう1ページ書かれていてまさかの北海道神宮の御朱印が💦(笑)
あ、でもちゃんと2つ分のお金を納めました。
どうやら書き手の方が2つだと勘違いしたみたい(笑)

でも1度目の御朱印と比べると全然趣が違う💡

unnamed.jpg


どうですか、これはこれでとても素晴らしいですよね

この時にわかったのが、御朱印を書く方はいつも同じではないということ。
同じ神社でも日を改めて御朱印をいただくのも楽しかもしれない、というエピソードでした
posted by RYO at 14:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする