2015年02月09日

2015年初詣 〜遅くなりました!〜

明けましておめでとうございます

・・・というには遅すぎるけどあせあせ(飛び散る汗)

そんな今日は2/9でございます

新年ってのはなんだか毎年忙しくて気がついたら2月・・・というパターン。
そして2月は28日しかないのでこれもまたスグに通り過ぎてしまいますたらーっ(汗)

そんな余談はさておき、今年は引っ越して間もなく、新居で迎えた新年

気持ち新たに2カ所の神社へ初詣の参拝に行って参りました。

年明け早々は人が多いので第二日曜に。

まずは氏神様でもある札幌伏見稲荷神社
最近はここがお気に入りです

10927886_696303387149069_1743404446_n.jpg


雪の白に27基ある朱の鳥居。
本当に綺麗・・・というか神聖な空気

鳥居を抜けると灯籠が並ぶ参道がまた趣を増します

10872112_696305733815501_458927695_n.jpg

10913481_696309063815168_1025663102_n.jpg

10904183_696306377148770_1172038927_n.jpg 10933230_696307710481970_484330533_n.jpg


ここはいつ来ても特別な空気感
とても落ち着きます

ここに住んでるカラスが呼んでたのでパチリしました

10928550_696308617148546_1604298492_n.jpg


続いて北海道神宮へ
こちらも氏神様になります
というか、こちらの方が近所なので正式には北海道神宮が氏神様になるのかな?

10933323_696328153813259_1521958434_n.jpg


10899711_696328983813176_441249847_n.jpg


参道はちゃんとロードヒーティングになっていますひらめき

10928540_696330713813003_699025703_n.jpg


込んでる時期をはずしてきたのにこの人だかりあせあせ(飛び散る汗)

10934244_696330740479667_917555893_n.jpg

10933321_696332077146200_210446715_n.jpg


そして参拝を終えた直後、いきなり猛吹雪exclamation×2
ほんの数分前まで太陽が出ていたのにあせあせ(飛び散る汗)

10933346_696333120479429_1956157818_n.jpg

10913567_696337513812323_1650790929_n.jpg


龍神様の仕業でしょうかexclamation&question(笑)

裏参道へ続く道に3社あり、特にその中の開拓神社はお気に入りです

10928151_696338330478908_323062132_n.jpg
穂多木神社

10928727_696338843812190_448373085_n.jpg
札幌鉱霊神社

10928050_696339147145493_1943347282_n.jpg
開拓神社


この開拓神社のピリッとした空気感、心が静まります

10904035_696339813812093_728946011_n.jpg

10921732_696339113812163_171062228_n.jpg

10928116_696339687145439_653504718_n.jpg


冬は寒いし交通の便が悪いし時間もかかるしでなかなか色んな神社へ行きにくく、最近は神社巡りができていません

ただ、雪景色の神社が見れる地域は限られてるので、北海道に住む上でそういう特権はありますね

今年も皆さんにとって良い一年となりますように
posted by RYO at 04:17| 北海道 ☔| Comment(2) | 神仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

恵比寿様と大黒様のお引っ越し

特別に公開

今まで神棚と別々にお祀りしてた大黒様と恵比寿様。
それと招き猫達。

本日、晴れてお引っ越ししまして神様の横に

10599147_629093573870051_3084232125758938507_n.jpg


この大黒様と恵比寿様は12年ぐらい前に兄から譲り受けた私の大事なお供

神様と別々に置くならそれぞれに御供えもした方がいいけど、今回は同じスペースでまとめさせていただいたの1セットに。

大きさの関係で大黒様、恵比寿様の後ろに偉そうに招き猫さん置かせてもらったけどあせあせ(飛び散る汗)

龍のそばに小動物(特にカエル)を置くと食べられちゃうので龍は龍でまとめて、さらに水晶と相性がいいのでパワーストーンやクラスターと配置

神棚自体もそのうちもう少し立派なのにしたいし、大黒様・恵比寿様用の神棚も置きたいな〜
明らかにスペース足らんくなるなたらーっ(汗)
posted by RYO at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 神仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。