2015年09月16日

36. 伏見稲荷大社 〜京都府京都市伏見区〜

「そうだ、京都へ行こうexclamation
ということではないですが、とうとう来てしまいましたexclamation
私が大好きな札幌の伏見稲荷神社の総本宮”伏見稲荷大社”にexclamation


14.jpg


『伏見稲荷大社』

所在地  京都市伏見区深草薮之内町68番地
主祭神  宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
     佐田彦大神(さたひこのおおかみ)
     大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)
     田中大神(たなかのおおかみ)
     四大神 (しのおおかみ)
社格等  旧官幣社
例祭   5月3日
鳥居   根巻鳥居
拝殿   流造

【由緒】
全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本宮で、宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主神とし、佐田彦大神(さたひこのおおかみ)、大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)、田中大神(たなかのおおかみ)、四大神(しのおおかみ)を祀る。
奈良時代の和銅4年(711)に秦氏が稲荷山上に創祀し、後にこの地に社殿が造営されたという。仁寿2年(852)の祈雨奉幣以来、朝廷から度々、勅使が遣わされ、五穀豊穣、家業繁栄の神として庶民の深い信仰を集めた。
古くから山全体が信仰の対象とされる稲荷山には、清少納言も詣でたことが「枕草子」に記されており、願い事が「通る」という意味から、多数の朱の鳥居が奉納され、今日に至っている。
応仁の乱で焼失した本殿は、明応8年(1499)に再建された後、幾度かの修造を重ね、現在は重要文化財に指定されている。また、御茶屋は後水尾院から拝領し、当社に移建された御所の御殿で、これも重要文化財となっている。楼門は、豊臣秀吉が母の病気平癒祈願が成就したため寄進したものである。
現在は特に商売繁盛の神として信仰を集め、正月には多くの人々が初詣に訪れるほか、2月の初午祭、5月3日の稲荷祭、11月8日の火焚祭も多くの参詣者でにぎわう。


170.jpg



ただ、本当の目的は翌日の滋賀の竹生島神社なのですが、せっかくなので隣の県である京都に滞在することにしたのです。
京都には高校の修学旅行以来で、またユックリ一人旅で行きたいとずーっと思ってた所です。
やっと来れましたexclamation
といっても2泊なので京都の1/100も味わうことはできないけど、それでも嬉しい

初日は昼過ぎに着いて、荷物をホテルに預けてそのまま伏見稲荷大社へ向かいました
京都駅から数駅、「稲荷駅」を降りたら目の前です
7月の末、滞在中の京都は連日晴天で気温35度以上の夏日

1.jpg

2.jpg

3.jpg


大きな狐様が出迎えてくれます
憧れの伏見稲荷大社にやっと来れたぁ〜exclamation×2
既にこの時点で圧巻されてテンションも上がってます。
この先に見えるのは・・・

4.jpg


広く長い参道
正面には朱塗りの素晴らしい楼門が見えます。
神社の楼門の中では最も大きいのだそうですひらめき

参道の途中にもお社があります。

6.jpg

5.jpg 7.jpg

8.jpg 9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg


ニノ鳥居をくぐって右側には舞台のような場所ががあります。

15.jpg


う、美しい・・・

183.jpg


楼門の手前には大きな狐様がいますが、本当に迫力の大きさです

180.jpg 181.jpg


そして凛々しい
狐様をなんとなくの理由で嫌う方は結構いるのですがここだけの話し、私は狐様がとても大好きなのです
自宅にも、通常の神棚とは別に稲荷大神様(左右の狐様も一緒に)の神棚を置いています。
これには色々理由があるのですがそれはまた機会があれば記事で・・・

179.jpg

177.jpg 178.jpg


楼門の左手には階段があって、こちらからも本殿に向かうことができます。

185.jpg


その正面には大きな境内案内図があるのですが、これ、よ〜く見るととても可愛いことに気がつきます

172.jpg


よ〜〜〜〜く見てくださいね

173.jpg


案内図のタイトル文字に狐様のシッポやお顔や耳やお目々や鳥居でいっぱい
遊び心があって素敵

さて、楼門をくぐると・・・

28.jpg


素晴らしい朱色の舞殿exclamation×2

ここで神様の舞を見たいものです

その更に奥に稲荷大神(御祭神の五柱)が祀られている本殿があります。

17.jpg 16.jpg

18.jpg


写真じゃ伝わりにくいけど、狐様の迫力が本当に凄いexclamation×2

ここでちょっと予備知識ですが、神社の狐様は神様の遣いとされ、狛犬さん同様に本殿の両脇で結界を張って悪いものが入るのを防いでくれています。
この狐様たち、よく見ると口に何か咥えていますよねexclamation&question
(何も咥えていない場合もあります)

巻物のような、フサフサしたもののような・・・

これには実は4種類あるんですひらめき
「玉(宝玉)」、「鍵」、「巻物」、「稲穂」の4種類でそれぞれ意味が異なります。

「稲穂」・・・稲荷大神様は漢字からわかるように、そもそも五穀豊穣の神さまとして崇敬されていました。
なので稲穂を咥えているのは納得できますよねひらめき

「巻物」・・・巻物は知恵をあらわしているそうです。
人間の頼みごとを巻物に記して稲荷大神様に届けるので巻物を咥えているという説もあります。

「玉(宝玉)」と「鍵」・・・「玉は稲荷神の霊徳の象徴、鍵はその御霊を身につけようとする願望」という意味と、「この玉と鍵は、陽と陰、天と地を示すもので、萬物はこの二つの働きによって、生成し化育する理を表している」と意味づけられているということです。
更に、花火が打ち上げられる時の掛け声で「た〜まや〜」とか「か〜ぎや〜」などの掛け声を聞いたことがあると思うのですが、あれは実は伏見稲荷大社のキツネがくわえている玉と鍵に由来しているそうです
また、玉を「穀物の倉庫」、鍵を「倉庫の鍵」とする説もあります。

ただ、どの説が正しいのか、または本来の説が何かなどは実際のところ正しくはわかっていません。
ミステリアスな狐様イケメンすぎる(笑)

余談ですが、狐と言っても実際の生きている狐ではなく狛狐、は正式には眷属(けんぞく)や白狐(びゃっこ)と言うのが正しいそうでうす。
神社の狐様は神様の遣いとされて親しまれています

さてさて、本殿には稲荷大神様(五柱)が祀られていますが、右から田中大神(たなかのおおかみ)、佐田彦大神(さたひこのおおかみ)、宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)、大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)、四大神 (しのおおかみ)の並びでお祀りされています。

境内には茶屋もありました

19.jpg


日暮れまで時間がないので立ち寄れませんでしたが・・・

本殿左には東丸神社があります。

26.jpg

27.jpg

25.jpg

21.jpg 22.jpg

24.jpg 23.jpg


何しろ摂社・末社などがたくさんなのでそれぞれ詳細は省きます。
すみませんあせあせ(飛び散る汗)

本殿の左側では鳥居型の絵馬をいただけます。

29.jpg


奥にもお社がみえますね。

30.jpg

31.jpg

33.jpg


更に奥に社務所がありました。

さて本殿から右回りに進んでいきますか、と。
とにかく広いので写真まみれになりますがご了承ください。

34.jpg

35.jpg 36.jpg


この狐様は玉と巻物を咥えていますね
そういう部分を見て歩くのも楽しいです
階段の途中にもお社が幾つかあります。

38.jpg

37.jpg


お賽銭を回収してる場面に遭遇。
気まずい・・・(笑)

階段の上部両脇にも狐様

40.jpg 39.jpg


唯一、眷属を祀っているお社、「白狐社」。

41.jpg 42.jpg


階段を上がって右折すると、あの千本鳥居がexclamation×2

44.jpg


ここを歩きたかった〜〜

49.jpg
逆サイドから

50.jpg 45.jpg
正面から


圧巻でしょexclamation&question

向かいには狐様が向かい合わせになって輪を作っています。

46.jpg


この写真、なぜかとても惹かれます
暖かい温もりを抱いた風が吹いてきてる感じがしませんか?

さあ、千本鳥居を歩きます

51.jpg 52.jpg

53.jpg 54.jpg


写真に変化はあまり感じられませんが、ぐんぐん歩いてますよ(笑)
先にちょっと変化がひらめき

55.jpg


道が二股に分かれています。

59.jpg


どっちに行こうかなexclamation&question

57.jpg 56.jpg

58.jpg


左手に、千本鳥居から外れてショートカットできる道もあります

右側の道を選択exclamation

60.jpg 61.jpg

62.jpg

63.jpg


本当に素晴らしい
差し込む光がまた美しくて幻想的

先が開けてきました。

64.jpg

65.jpg


本殿の東方にあたる千本鳥居をぬけたところ、ここは通称“命婦谷”にあり、一般には「奥の院」の名で知られています。
この奥社奉拝所はお山を遥拝するところで、稲荷山三ケ峰はちょうどこの社殿の背後に位置しています。

「伏見稲荷大社」は稲荷山という”お山”をいいます。
”お山”は御神体とされていて、麓から頂上まで、そして頂上からまた反対側の麓までぐるっと千本鳥居があり、昔の人はここを一巡していました。
今回はどこまで登れるかな?
何しろ山なので・・・
スニーカーを履いてきてよかったです

66.jpg

77.jpg

67.jpg


売店があって冷たい飲み物や小腹を満たす程度のものもあります。
熱中症予防でここでもお水を購入。
ここまでで2〜3本消費していますあせあせ(飛び散る汗)
御守りなどはここでもいただけます。
先に紹介した狐様が咥えているアイテムなど、麓で入手できない御守りもあるので御守りマニアは必見かも
絵馬が狐さん

68.jpg


ここの奥にある稲荷大神様で蝋燭をお供えすることができます。

69.jpg

74.jpg


中位のを一対買ってお供えしました。

73.jpg


上の方に大きな石があってこれをお祀りしてるようです。
カラスもやってきました。

71.jpg 70.jpg


奉拝所の右側後に、一対の石灯篭があります。
この灯篭は「おもかる石」といって、この前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。

76.jpg 75.jpg


次から次へと並ぶ人がたくさんいたので、試すのはやめました
常に恵まれているので特に個人的な願い事もなかったし(笑)
え?
冷めてますか?(笑)

右手奥には開けたところがあって、

78.jpg


下へ降りれたので降りてみるとここにもお社がありましたexclamation

81.jpg 80.jpg


近づくと一生懸命に祝詞をあげてる方がいたので、邪魔しないように静かに上に戻りましたあせあせ(飛び散る汗)

ここの石垣と木の幹が苔むして綺麗でした

82.jpg 83.jpg


千本鳥居の続きをまた歩きます。

87.jpg 86.jpg

84.jpg 89.jpg


途中に「伏見神賽神社」があります。

94.jpg

92.jpg

96.jpg

97.jpg

98.jpg


その近くにもお社が。

103.jpg 102.jpg

101.jpg

104.jpg

105.jpg 106.jpg

108.jpg

107.jpg


どこまできたのだろう?

109.jpg


疲労と暑さからか、写真もブレてきました(笑)

110.jpg


案内図を見て現在地を確認・・・

えーーーーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2
かなり上の方まで来たと思ってたけど全然進んでないexclamation&questionexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

111.jpg


あとどれぐらいあるんだろう・・・
ね、猫さん。

猫さんexclamation&question
普通に千本鳥居の中で寝てるexclamationあせあせ(飛び散る汗)

相当慣れていて、人がたくさん行き来してても全く起きる様子がありません

どうやらまだ”三つ辻”というところの手前らしいですたらーっ(汗)
これ、日暮れまでにホテルに帰れるのかなぁたらーっ(汗)

このあたりに”稲荷塚”があります。
以前写真で見て以来、なぜか非常に惹かれる感覚があってずっと気になっていましたひらめき
今回、伏見稲荷大社へ来た本当の目的はこの”稲荷塚”です

112.jpg


千本鳥居を登ってくると右手にそれは広がっています。

113.jpg

114.jpg

115.jpg 116.jpg

117.jpg

118.jpg

119.jpg

120.jpg 123.jpg

122.jpg

124.jpg

126.jpg 127.jpg

128.jpg


苔むした塚に朱が映えていて、魅了されてシャッターを何枚も何枚も切り続けました
ほとりには”新池”。
”谺ケ池(こだまがいけ)”との別称があって、行方知れずになった人の居場所を探す時、池に向かって手を打ち”こだま”が返ってきた方向に手がかりがつかめると云う言い伝えがあります

129.jpg

130.jpg 131.jpg


下の2枚は特に神聖な感じがして好きです

132.jpg 133.jpg


”稲荷塚”はこの稲荷山に数万カ所あるんだそうです

134.jpg

135.jpg


次の2枚もとても神聖な感じがします

136.jpg

137.jpg


特に上の写真が

138.jpg

139.jpg

140.jpg

141.jpg


苔が本当に美しいです
やっと熊鷹社まできました

143.jpg 142.jpg


ここまでどれぐらいの時間がかかったかなexclamation&question
売店の前に自動販売機があったので5本目のミネラルウォーターを買いました。
何本飲んでも全部汗で出てしまいます(笑)

145.jpg

146.jpg 147.jpg

148.jpg 149.jpg


下の写真も心地良いです

150.jpg


「毎日稲荷大神」とあります。

152.jpg

151.jpg


この並びの階段の下に足腰の痛みを和らげてくれる神様がいるようです

153.jpg

154.jpg

155.jpg 156.jpg


どれぐらい前からこのお山はこの姿だったのでしょうか。
大昔に想いを馳せながら朱の中をひたすら歩いてきました。
三つ辻の付近で上から降りてくる方とこれから上に向かう方が「頂上まではあと2時間は必要ですよ」「えーexclamationそんなにかかるのexclamation&question」と会話していたのを聞いて、時計を見ると16時。
ここに来るまで2時間ほどかかっています(麓で参拝しながら、途中写真を撮りながらだけど)。
頂上まで行くと18時。
そこから麓まで降りたら最低でも20時にはなってしまう・・・
真っ暗では写真も撮れないし翌日は絶対に早めに起きなければならないし、・・・ああ、気がつけばお昼ご飯もまだだったexclamation
考えた末、三つ辻で折り返して麓へ戻ることにしました

必ずまた来て朝からお山全部を参拝しにきます、と約束をして。

戻るルートは行きとは違うルートで戻れます。
その間も塚やお社がたくさん
豊川稲荷様もありましたひらめき
全国の稲荷の総本宮ですからね

157.jpg

158.jpg

159.jpg 160.jpg


また猫さん発見exclamation

161.jpg


稲荷山は実は猫山
猫好きにはタマラン癒しです

162.jpg

163.jpg


やっと麓らしいところまで戻ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

166.jpg 164.jpg


中に白馬がいます

167.jpg


陽が傾きかけています。
とても心残りだったけど戻ってきて正解だったかな・・・

176.jpg


参道から向かって左にお土産屋さんが軒を連ねていて、最後に見ようと思っていたのですが麓に戻ってきた時には殆ど店仕舞いあせあせ(飛び散る汗)

一カ所だけシャッターは開けていたけど営業は終了してたようです。
あまりにもたくさんの招き猫が可愛かったので写真だけ失礼して・・・

174.jpg

175.jpg


三つ辻までだけど一周してスタート地点に。

171.jpg


まだ本殿は参拝者が止まず・・・
暫くはここに戻ることはできないのかと思うとちょっと寂しくなりました

186.jpg
楼門から参道の眺め


188.jpg

187.jpg 189.jpg


沈みかけた太陽と鳥居のコラボが素敵すぎて、撮りすぎたけどいいよね

191.jpg
帰りの参道


駅を降りた時は気がつかなかったけど、稲荷駅って伏見稲荷大社を模して駅までお社みたいな作りだったんですねexclamation

195.jpg


時には来た道を振り返ることも大事ひらめき
なんて思ったり・・・

伏見稲荷大社は711年2月7日に、伊侶巨秦公(いろこのはたのきみ)が勅命を受けて伊奈利山(稲荷山)の三つの峯にそれぞれの神を祀ったことに始まります。
今から1300年以上前のこと・・・

なんていう時間の長さでしょうか。

私はこの世に生を受けてたかだか38年しか時間を知りません。
そう思うと1300年以上続く悠久の歴史の流れをこの目で見てその世界に浸れることを神秘的なことにも感じます

稲荷大神様はこの時の流れをお山からずっと見つめてきたんですね。
今の日本を、人々を見てどう感じてるのかな・・・
自然を破壊して争いあう、そんなことは望んでないはずですよね。

168.jpg


神様=自然。
自然を大切にすることはこの日本を自分を守る事にも繋がるんじゃないかなって、そう感じてなりません



余談ですが、ホテルに戻って気がついたのですが、ホットパンツで”お山”に行ったので足だけ26箇所も虫刺されができていました(笑)
posted by RYO at 04:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: