2017年01月16日

46. 獅子内神社 〜北海道石狩郡当別町〜

今年初の神社の記事をUPします❗
前回に引き続き石狩群内の神社です。

当別神社に行った後、出発した時間が遅かった為に日暮れが迫っていたので帰りながら通り道付近にある神社に立ち寄ることにしました。
なかなか「ここ!」というのが見つからず、道道81号線を走って獅子内に入りました。

そういえば、立ち寄りはしなかったけど、この道沿いにスウェーデンヒルズがあったんですよねぇ〜💡
このエリアができた時は結構話題になってたし一度見に行ったことがあったけど昔のことすぎて忘れてた❗(笑)

過疎ってるという噂も聞いたことがあるけど気になって今頃になってサイトを閲覧・・・今こうやって見ると街の景観も景色も意外といいかもしれない(笑)
移住しようかな・・・(笑)

さて、本題。


2.JPG


『獅子内神社』

所在地  石狩郡当別町獅子内6429番地
御祀神  天照大御(あまてらすおおみかみ)
      桓武天皇(かんむてんのう)
      孝明天皇(こうめいてんのう)
社格等  ?
例祭   4月14日(春祭)
      9月9日(秋祭)
      (9月15日に例祭をやっている記事がありましたので、お出掛けの際はご確認ください)
鳥居   靖国鳥居
拝殿   神明造

【由緒】
当地域は、明治26年の入植に始まり、東に平安農場ありて郷里、京都の平安神宮の御分霊を祀り、西は京坂農場にして天照皇大神宮の御分霊を奉斎せり、同一地域に二社が鎮座し故に祭事も各社別個に行われた。
地域の一体化を望む有志相計り、二社合祀の話し合いが実を結び大正九年九月仮社殿を十八線の山の麓に後造営し合祀す、その後大正十五年四月十四日現在地に、竣成し春の大祭を斎行せり
 更に平成四年 獅子内開期百年記念事業の一環として事業費千八百二万五千五百円で氏子の赤誠を以って奉賛し、御造営に着手
 同年九月八日、遷座祭を氏子総出で奉仕し九月十三日開拓百年奉告祭を斎行せり


8.JPG



この辺りはとても長閑な環境で道道沿にポツポツと家があるような場所です。
途中、白いお馬さん(恐らく道産子)がお庭に繋がれているお宅があって、馬好きな私もちょっと寄り道・・・と言っても私有地なのでは入れない為、遠巻きに馬に声をかけたりしていました。
お家の方に変な人来たって思われたかな?(笑)

一面畑のような中をひた走るとポツンと立ってる鳥居が目に入ります。

3.JPG

4.JPG
社号標


参道は意外に長く、途中に鳥居がもう一基立っています。

5.JPG


この日は天気がイマイチだったのでどうしても暗い雰囲気が漂いますが、それが逆にお社の奥から押し寄せてくるピリピリするような山の威厳さが伝わってくるような気がしました

暗い雰囲気とは言っても、こうして見てみるとお社の部分だけは明るく写る不思議・・・

7.JPG


なんとな〜く近寄りがたい雰囲気があるんですよねぇ・・・
ただ、木の感じを見ると年月を感じますが、結構この神社は地元の方に大切にされてると思います

たまに、本当に手入れも何もされてないような、雑に扱われてる感じの神社に出会うことがあって、そういうのは悲しいというか寂しいというか、胸が締め付けられるようなそんな気持ちになっていたたまれなくなります😞

建てられた当初は人に大切にされて例祭なども賑やかに行われ、子供達の遊び場にもなっていただろうし、参拝に訪れる人々の話しをたくさん聞き、その土地と人々を見守っていてくれた神様。
時代の流れによって訪れる人達も減り、日本の文化は薄れてだんだん忘れ去られてしまう・・・
そこに神様がいたのなら、どんな気持ちだろう・・・と考えられずにはいられない。

「もう君らのことは知らんがな」ってその地を去ってしまう神様、それでも少ない人間の為に居てくれる神様、どうしようもなく悲しい気持ちで立ち尽くす神様、色々なのかなぁ・・・

前に酷い状態の神社に訪れて危ない目に遭って注意を受けているので、あまりにも酷い神社には立ち入らないようにしています、直感的な判断ですが。

パワスポブームとやらに乗っかってメジャーな神社へ行くのは悪いことではないと思うんだけど、まずは地元の神社を大切にして欲しいなって個人的には思ったりしています。

一番近くで見守ってくれているからね

1.JPG
社額


9.JPG 10.JPG
狛犬さん


ドッシリとした狛犬さん❗
力強い感じです

11.JPG
拝殿から参道の眺め


紅葉の時期になると綺麗な写真が撮れそう
・・・松が多いからそうでもないかな(笑)

6.JPG


色々巡っていると北海道ってやっぱり山の神が納めてるのかな〜って、そんな感じもしてきます
この地の先住民族であるアイヌ人、アイヌ文化も自然信仰。
アイヌの人たちにとっては山の神様は一番尊く、「キムンカムイ(”カムイ”=神様)」(別名あり)と呼ばれています。
キムンカムイは熊のことを言ったりもするそうです。
山々の緑に恵まれた北海道に住んでると山を”神様”と崇めていたのも理解できるような気がするんだよなぁ〜・・・たくさんの恵みを頂いてるなぁ〜と。

アイヌ文化の神話はまだちゃんと勉強したことはありませんが、神社を求めてアチコチ行ってると自分が住んでいる土地のルーツなどにもたくさん興味が湧いてきてワクワクすることが多いですよ
posted by RYO at 00:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

時間の感覚

明けましておめでとうございます

鳳凰.png


2016年から2017に変わりました。
このブログもなかなか更新できないまま・・・
気持ち的に落ち着いてる時じゃないとあまり書く気になれなくて😞

大晦日から三が日まで仕事もお休みだったのですが、気がつけばもう1月4日・・・2017年の仕事始めです💦

連休が4日間もあったのに記憶があまりありません(笑)

大晦日は朝から大掃除、元旦は昨年の疲れか残っていたのか夕方頃まで寝てました(笑)
2日は毎年恒例の両親や親族で過ごす日で、昼過ぎ集合だったので寝坊したくないからあえて前日の夕方に目覚めてから出向き、帰宅したのは深夜0時すぎ。
長居させてもらってみんなで楽しく過ごした
そして昨日はまた前日の疲れのせいか昼過ぎまで寝て、起きても眠くて転寝したりなんかしてたら一日が終わりました💧

起きてる時と寝てる時のリズムがグチャグチャなせいか、大して正月感もなく頭に残ってる記憶がとても少ないです(笑)

だとしても、家族みんな無事に2016年を終え、そして家族みんな無事に2017年を迎えられたことに有り難みを感じます

今年はどういう年になるか・・・多分、とてもハッキリしていてスピーディーで変化の振り幅が大きな年になりそうだけど、皆様にとって良き一年をなることを願っています

あ、ちょっとした小技
縁起物としてその年の干支の置物などアイテムを部屋に置いたり持ち歩いたりするのは見慣れた風習ですが、自分の干支の反対側(自分の干支から数えて6つ目)の干支を「向かい干支」または「裏干支」と呼び、江戸時代より”お守り”とされ、向かい干支を大切にすると幸福が訪れるといわれ、向かい干支は縁起の良いラッキーアイテムされているんですよ😃
十二支には性質があるといわれていますが、向かい干支は自分の干支とは正反対の性質をもっているため、自分にはないパワーを与えてくれる「守り干支」とも呼ばれています。

この時期、初詣に行かれる方も多いと思うので神社でご自身の向かい干支の小物を頂いてくるのも粋かもしれませんね

また落ち着いた時間が取れた時に訪れた神社のUPをしていきますので本年も引き続きよろしくお願いいたします
posted by RYO at 07:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 宇宙のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。