2016年08月17日

44. 日照神社 〜札幌市西区〜

前回の西野神社の後にこちらを訪れました。
とても謎に包まれた神社で秘密の場所を見つけました✨


2.JPG


『日照神社』

所在地  北海道札幌市西区西野11条9丁目18-39
御祀神  ?
社格等  ?
例祭    ?
鳥居    靖国鳥居
拝殿    神明造

【由緒】
(明記なし)


2.JPG



住宅街の中に紛れ込んでる神社でちょっと見つけにくい場所にありました。
そしてなんだか殺風景な雰囲気のお社・・・
鈴も注連縄もないし御賽銭箱もない。
引き戸の中に御賽銭箱がある場合もあるんですが、どうやら閉まっている様子・・・
見にくい状態だけどかろうじて社額に「日照神社」と書かれていたのでどこだか分かる感じです💦

だけど手水舎もあるし形式はどう見ても神社です💡

3.JPG
手水舎


普通は参道の両脇にある狛犬さんがここでは手水舎の両脇にありました。
手水舎の奥に以前使われていたらしい手水舎のようなものも。

4.JPG


藤の花が垂れ下がっていてキレイ

しかしながら由緒書きもないし鳥居もない・・・
なので”にっしょう”と読むのか”ひでり”と読むのかも分からないし、御祀神も不明です💧
ネットで検索しても情報が殆どない😵

でもまだ何かありそうだ・・・
ムムム・・・何かを感じるぞ〜❗

ここに来た時からお社の左側がどうも気になっていました。
札幌市内では珍しくキジバトの声がします。
その方向へ向かってみると・・・

5.JPG 6.JPG


出たーーーーーーー❗❗
鳥居と秘密の階段❗❗

7.JPG


見つけちゃった、見つけちゃった
きっとさっきの拝殿はダミーだ❗
大切な場所だから分かりづらくしてるんだ❗
その奥にこんな場所があるなんて誰が知っている者がいるだろうか!?
(や、地元の人は知ってるか)

妄想が一気に頭の中に広がりました(笑)

もうテンションな状態で恐る恐る石の階段を登ってみるとそこには・・・

8.JPG


あった
木々から射す木漏れ日を浴びたお社があるではないですか
しかも1基ではなく3基❗

9.JPG
右側手前から

10.JPG
左側奥


階段を上がると右側に神秘的なスペースが広がっていて左右にお社、その真ん中のちょっと奥まった位置に左右のお社より少し大きめのお社。
恐らくこれがメインだと思います。

11.JPG
中央のお社


なんて神々しいんでしょう

12.JPG


近づいてみますが押し返されそうな神気です。
造りと木の古さからしてかなり前に造られたものだと分析します。
ただやっぱり、誰がいつ造ったのかなどはどこにも書いてなくて分かりません

13.JPG
逆サイドから


写真からどれぐらい伝わるかわかりませんが、とても温かい空気感で居心地が良すぎていつまでもこの場所にいたいと思いました

14.JPG
左のお社


お社それぞれに鳥居があるんですが、平らな面が狭い丘のような形状のところに建ってるのでなかなかいいアングルで撮れません💧

15.JPG
左側のお社 正面から

16.JPG
右側のお社


左側に下へ降りる階段があったので降りてみると、そこには馬頭観音を祀った石碑がありました。

18.JPG


ここから小道を歩いて最初に入ってきた階段へ戻れます。
ぐる〜っと回れるような作りになっていました。

17.JPG
斜面に生える白樺


また階段を登ってお社のところへ戻り、色々細かく見ていたらちょっと不思議なものを見つけました❗

19.JPG


この木の根元にどなたかいますよね?
女性の神様かなぁ?
それとも菩薩様かなぁ?
ベールを付けているようにも見えるのでマリア様かもしれない・・・
だけど神社にマリア様はいないよね💦

誰か分かるヒト教えて〜😵

とにかくココは神聖な空気に包まれていました✨
お生い繁る緑も特別な空間を作っていました。

24.JPG

20.JPG 21.JPG

23.JPG


とてもフワフワした温かい感覚。
中央にベンチが一つ置いてあったのでその空気感を暫く堪能していました。
なんの変哲もない住宅地にこんな場所があるなんて・・・

22.JPG


そのまま寝れそう(笑)

25.JPG


ずっとその場に居たかったけど渋々帰路につきました。

a href="http://jinjaizm.up.seesaa.net/image/25-92514.JPG" target="_blank">25.JPG
拝殿から入り口の眺め


街灯が設置されていたので、ちゃんと管理してくれてる方はいるようです。
氏子さんがいるのか、それともここの土地主が管理をしているのか・・・色々謎に包まれた場所でした。

何れにしてもとても癒し効果の強い気持ちの良い場所です

秘密の神社、ご縁があれば辿り着けると思いますよ
posted by RYO at 04:53| Comment(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。