2014年08月31日

2. 玉葱だけじゃない 〜札幌市東区 丘珠神社〜

札幌市東区は玉葱の産地で有名ですが、そんな玉葱畑だらけの町並みの中に丘珠神社はあります。

ここの例祭では毎回獅子舞が登場するらしいのですが、「丘珠獅子舞」といい、札幌市指定無形文化財となっています。

絵馬掛けには「必勝」が多く、鳥居は第二鳥居まであり、そこそこ重厚感漂う神社です。


『丘珠神社』
所在地  札幌市東区丘珠町183番地4
主祭神  天照大神(あまてらすおおかみ)
社格   旧村社
例祭日  9月15日
鳥居   靖国鳥居
拝殿   入母屋造

【由緒】
明治3年入植者による伊勢講を基点として、明治15年9月16日、祠を建立したのが始まりと云う。明治25年10月、丘珠神社と号した。昭和3年1月、村社に列格。昭和28年3月、宗教法人の認証を受ける 昭和43年8月、社殿改築(現社殿)竣工した。


10642998_620042848108457_1197832419_o.jpg
正面

10564960_620042498108492_737788014_o.jpg
大きめの靖国鳥居の第一鳥居

10627977_620041738108568_1777024990_o.jpg
手水舎

10564577_620041444775264_2074507290_o.jpg
拝殿

10653991_620041571441918_1209461012_n.jpg
拝殿アップ

10571892_620040838108658_69200415_o.jpg
拝殿から参道

10660492_620041998108542_1881815845_n.jpg 10643155_620041941441881_1935177576_n.jpg
狛犬は一対でした

10637980_620041984775210_651642631_n.jpg

10609003_620041054775303_495221409_n.jpg

10631932_620041754775233_1142937433_o.jpg
絵馬掛け

10658374_620042021441873_1813229785_o.jpg
参道
posted by RYO at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

1. 神社巡りのキッカケ 〜大阪府天王寺区 久保神社〜

ある日の夢の話し。

巫女さん大勢に囲まれた状況でその中の一人の巫女さんに言われました。

「久保神社へ行きなさい」

目が覚めてからどうしてもその”久保神社”が気になり、ネットで検索すると大阪の天王寺区にそれはありました。
ちょうどその夢を見た日から約2週間後、私は仕事で大阪へ行く予定でした。

これはもしかして何かあるかも、と思い久保神社へ立ち寄ることにしました。

大阪滞在は2泊。
スケジュールも詰まっていたので時間的にどうかなとは思ったけど、行かなければならない気持ちで溢れていたので、なんとか時間を作って行ってきました。

参拝のルールもたいして知らない私。
そしてその神社に”呼ばれた”意味もこの時は全く分かっていなかったので写真も少ないたらーっ(汗)
今思えば小さなお社とかたくさんあったのにあせあせ(飛び散る汗)
また11月に大阪へ行く予定があるのでその際に改めて参拝しに行こうと思います。

で、実際行って何が起こったかというと・・・その時は何も起こりませんでした。
そこで終わりかと思いきや、札幌へ帰ってきてある方と出逢うことができ、その出逢いによって久保神社に呼ばれた意味がわかりましたぴかぴか(新しい)
その方には今でもたくさんのことを教えていただいていて、大変お世話になっています
その内容についてはここでは詳しく書きませんが、そういう経緯があり、色んな神社のことをこのブログで紹介していくことを自分のやるべき事の一つと思い綴っていきます。

また、神社探索がお好きな方の為にも役立てたらいいなぁと思っています

因みに分かる人にはわかるかもしれませんが、1枚目、2枚目の写真はとても特別で高貴なものですぴかぴか(新しい)


『久保神社』
所在地 大阪府大阪市天王寺区勝山2丁目5-14
主祭神 天照大御神
社格等 旧村社
相殿   熊野大神・稲荷大神
例祭    7月16日・10月16日
鳥居   明神鳥居
拝殿   八幡造  

昔、この辺りは窪地だったのでこの名が出たといわれる[1]。もと四天王寺七宮の一にして久保村の産土神。四天王寺建立の願が成熟したことから、願成就宮ともいい、願掛けが多い。

10146863_532451310200945_888517348_o.jpg
正面鳥居

10006547_532451910200885_562288921_o.jpg
右側鳥居

1533429_532440763535333_22543373_n.jpg
吽形狛犬

10000073_532440713535338_643134641_n.jpg
阿形狛犬

1555713_532440746868668_1492734479_n.jpg
阿形狛犬後ろ
posted by RYO at 16:16| 北海道 ☔| Comment(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。